こんにちは、こしいみほです。
夏休みが来たぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!

小2娘の夏休みの勉強計画について、記録していこうと思う!
「こうやればうまくいきますよ」という成功例ではありません。
現在進行形で夏休みのスケジュール管理に挑戦する親子のドキュメンタリーです。
私自身が計画を立ててコツコツやるのがとても苦手なので、どうなるかわかりません…
計画倒れになっていたら、夏の終わりにみんなで笑ってくれよな☆

目次
・1年生の夏休みの反省
・2年生の夏休みの目標
・終業式の日に私がしたこと
・このあとやる予定のこと

【1年生の夏休みの反省】

特に計画を立てず、その日その日にやることを決めていました。
娘が虫垂炎で9日間入院していたので、8月前半に済ませようと思っていた自由研究と絵画がギリギリ。
やるべきことは夏休み中にできたけど、何がどれだけできたのか、娘も私も達成感がイマイチ得られていない様子でした。


【2年生の夏休みの目標】

・娘と一緒に計画を立てる
・夏休みの終わりに「これだけできた!」という実感を親子で得る

スケジュール管理については、この本を参考にしました。

時間管理のコツやお悩み解決方法、読者の方の写真付きの実例がとても参考になりました。
AERAwithKidsは毎号誌面のデザインがポップで、「やらなくちゃ!」でなく「やってみよ〜!」という気分になるから好きです。



【終業式の日に私がしたこと】


まず終業式に着手しているという点で少し出遅れた感もある。

①weekly plannerの印刷
娘は月間のカレンダーや手帳より、1週間でやることがわかるほうがいいとのことだったので、週間予定表を印刷。

こちらのサイトで配布されているものを利用しました。

IMG_5146
夏休みは約6週間…ゴクリ

②今ある教材のリストアップ

IMG_5145
学童で1時間の勉強タイムがあるので、チャレンジやプリント類はそこでやる予定。
自由研究や絵画、チャレンジ副教材の音が出る機械が必要なもの(英語とか)は家でやります。
学校の宿題はこの時点では未確認のため、娘が持ち帰ってから記入。

③夏休みにやりたいことリストも用意

勉強以外のお楽しみも大事〜
というか「今日は何しよう」と考えるのが面倒なので、遊びのネタのメモとして作りました。

IMG_5147

先日息子が「めんまつり、したい」と言っていたのでリストに入れました。
「いろんな麺をちょっとずつ食べたら楽しいでしょ?」
とのこと。なるほど天才の発想だ。いろいろ茹でるよ!!


④①〜③をファイルボックスにまとめる

学校の宿題を含め、夏休みにやることはすべてここにまとめます。

IMG_5149
終業式の日にやったのは以上。


【このあとやる予定のこと】

以下は娘と一緒にやろうと思っていること。

・学校の宿題のリストアップ
・weekly plannerに予定を記入 習い事や旅行など
・やりたい子ことリストを追記
・勉強とやりたいことを6週間に割り振り

果たしてやれるのか!?
まず私が飽きないようにしないと…というわけで、進捗をブログで報告させてください。

ほな、またね!


noteでは2年前の夏休みの遊びの記録をまとめています。


・・・・・
ブログタイトル通り、内容は育児やら趣味やらさまざまですが、読んでもいいよ〜!という方はコチラから読者登録していただけると励みになります↓
LINEで読者になる