訪問ではない、参拝なのだ。
なぜならそこにあるのは〈神の奇跡〉だから…

こんにちは、こしいみほです。
もうだいぶん前になりますが、六本木のセーラームーンミュージアムに行ってきました。

展示内容のネタバレを含みます!
行く予定の方はご注意ください。


🌙🌙🌙🌙🌙🌙


ネタバレ大丈夫ですか?
では、レポートいきますね!

今回の開催場所は、六本木駅から徒歩10分ほどのところにある六本木ミュージアム。

IMG_5760
曇天なのに神々しく輝くセーラー戦士たち

会場に入り、まずデーーーンと現れるタペストリー。
会期終わったらどうするんですか?
私が譲り受けましょうか?
IMG_5761
そのマントはタキシード仮面に借りたんですか?

そして、映像演出のコーナーのあとに、原作漫画を振り返るコーナー。
ホワイト系キラキラでかわいい。
IMG_5762

次は歴代アニメを振り返るコーナー。
こちらはピンクピンク!
IMG_5763

続いて、当時〜現在までのグッズが勢揃いするコーナー。
懐かしのルナPボールもあり…
(怖いから当時は買ってもらわなかった)
IMG_5765

グッズのパッケージの商品名の文字デザイン(「不思議なルナPボール」の部分)と、

IMG_5764

コーナーのフォントデザインが同じで素晴らしかったです。
わかってる人が作ってくれてる…私はこういうところにグッと胸を掴まれるのだ…!

写真撮影不可ですが、原画コーナーはもうため息ものでした。
武内先生の原画、ほんとーーーーに美しいのです。
なぜこれが国宝ではないのか?
なぜこれが世界遺産ではないのか?
ユネスコ仕事してる??

原画の右下にある先生のサインの日付は
1992.8.26
とかだったりする。
30年!!!!!
カラーインクの発色も美しく、長い間丁寧に保管されてきたこと、今こうして見せてもらえていることに、心の中で手を合わせました。

2016年に六本木ヒルズで開催されたセーラームーン展と比べると、原画点数が少ないような気がするようなしないような…という感じ。
でも物足りなさはありません!!!
アナログで?
インクで?
なんでこんな光を感じる絵が描けるの??

神じゃん…

セーラームーンミュージカルの衣装展示も素敵でした。
キラッキラで夢が詰まってる!!

最後はグッズコーナーへ。
欲しかったマステ系が品切れしまくってました。
やれやれ、セラムンファンを舐めてもらっちゃ困る。
歴代アニメロゴマステなんて来館した人全員買うに決まっとるやろがーーーーーーーい(号泣)

FullSizeRender
欲しかった…
会場で後日購入予約もできたのですが、1点につき送料500円かかるということで、変に冷静になってしまい申し込まず。
スパッと諦め、買ったのは3点。

①ルナのマステとロゴステッカー
IMG_5772

②アニメロゴステッカー
IMG_5773
持ち帰る途中で折れちゃった。私のバカ!!

③プレミアムカードダスコレクションセットIMG_5771
これ、なかよしの付録の復刻版です。
当時のものと比較してみましょう!
IMG_5770
当時はマークの部分だけキラキラしてたのが、今回の復刻版はカード全体がキラキラしています。
どっちもかわいい〜
あと、買いませんでしたがネオンめっちゃかわいかった。でかい。
IMG_5768
左が44万円、右が30万円。
小金持ちなら家の外壁に設置してたかも。
そんで近所の小学生に「あそこんち、セーラームーン屋敷なんだぜ」と揶揄されてたかも。
…庶民で良かったんだと思います。


展示されている原画や当時のグッズたちに、映画1本見るのと同じくらい興奮できるので、チケット代金2000円は大満足でした。
セーラームーン展は展示内容を一部変えながら2022年12月30日まで開催されています。
セーラームーンがお好きな方はぜひ、六本木ミュージアムに参拝しよう〜!!!



ほな、またね!

いろいろやっております
▶︎Instagram

▶︎note

▶︎voicy

▶︎LINEスタンプ

コミックエッセイ発売中です!


ブログタイトル通り、内容は育児やら趣味やらさまざまですが、読んでもいいよ〜!という方はコチラから読者登録していただけると励みになります↓
LINEで読者になる